歯磨き粉 安全 子供

子供にも安全な歯磨き粉!

 

歯磨き粉,安全,子供

 

 

市販の歯磨き粉には体にあまりいいとは言えないような成分が含まれています。

 

量的には問題のないレベルなのかもしれませんが、気になる人は気になると思います。

 

特に子供が使うものとなると気になってしょうがないですよね。

 

そこで、そのような体によく無い成分を含まない歯磨き粉を人気順にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

プロポデンタルリンスR&C

 

歯磨き粉,安全,子供

 

>>歯周病菌をスッキリ殺菌!プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】

 

 

プロポデンタルリンスR&Cの特徴

 

・もっとも強力なブラジル産プロポリスを配合

 

  プロポリスは、消毒・殺菌効果が非常に高いのが特徴で、その殺菌力で歯周病や口臭を予防します。

 

・薬用成分イソプロピルメチルフェノール(IPMP)

 

  有効成分が浸透しにくい歯周病バイオフィルムに浸透して歯周病菌を殺菌し歯周病や口臭を防ぎます。

 

・塩化セシルピリジニウム(CPC)

 

  殺菌作用によって歯垢の形成を抑え歯周病や口臭を予防します。

 

・酢酸トコフェロール(ビタミンE)

 

  血行を促進し歯茎を活性化させることによって歯周病や口臭を予防します。

 

・キシリトール

 

  虫歯原因菌の成長を抑制します。

 

・カンゾウエキス

 

  抗炎症作用があり歯周病の炎症を緩和します。

 

・茶エキス

 

  消臭作用があるので歯周病による口臭に効果を発揮します。

 

・トウキエキス

 

  血行促進作用、抗炎症作用があり歯周病の症状を和らげます。

 

・液体タイプなので、口腔内の隅々まで行き渡らせることができます。

 

・防腐剤、研磨剤、発泡剤は配合していません。

 

 

>>歯周病菌をスッキリ殺菌!プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】

 

 

 

 

 

プロポデンタルEX

 

歯磨き粉,安全,子供

 

>>歯周病専門薬用プロポリスハミガキ

 

 

プロポデンタルEXの特徴

 

・累計750万本も販売実績のある人気商品。

 

・殺菌作用のある薬用成分が歯周病菌や虫歯菌、口臭を抑えます。

 

・歯茎の血行を良くして、歯周病を予防します。

 

・生薬から抽出されてたグリチルリチン酸やフラボノイドが歯周病を予防します。

 

・強力なブラジル産プロポリスを配合。

 

・歯科医との共同開発

 

 

>>歯周病専門薬用プロポリスハミガキ

 

 

 

 

 

なたまめ柿渋歯磨き

 

歯磨き粉,安全,子供

 

>>なたまめ柿渋歯磨き

 

 

なたまめ柿渋歯磨きの特徴

 

・モンドセレクションで金賞を受賞

 

  モンドセレクションとは味覚や衛生面、パッケージに記載されている成分などが正しいか、原材料などの項目があり、専門家や評論家が審査を行います。

 

・上質な天王柿の柿渋エキスを配合

 

  柿渋には防腐作用や殺菌作用があり、歯周病の症状や口臭を緩和します。

 

・界面活性剤や発泡剤を含んできません。

 

・サンゴや貝殻など、天然由来の研磨剤を使用

 

・なたまめエキスを配合

 

  血行促進効果や免疫力の向上、排膿作用(膿を出す)などがあり、歯周病の改善、口臭に効果があります。

 

・天然塩やグリチルリチン酸ジカリウムを配合

 

  歯周病の予防、口臭の防止に効果があります。

 

 

>>なたまめ柿渋歯磨き

 

 

 

 

 

オーラパール

 

歯磨き粉,安全,子供

 

>>薬用OraPearl

 

 

オーラパールの特性

 

・歯周病予防成分のみならず、ホワイトニングで歯が白くなる

 

・ハイドロキシアパタイト

 

  歯のダメージを修復し白く輝かせる

 

・塩化ナトリウム

 

  歯茎を引き締め出血を抑制する

 

・マクロゴール400

 

  タバコのヤニなど歯に沈着した汚れを溶解

 

・イソプロピルメチルフェノール

 

  歯周病菌などといった雑菌を消毒する

 

・グルチルリチン酸

 

  歯ぐきの炎症を抑制する

 

・ゼオライト

 

  歯石の沈着を防止し虫歯を予防

 

・塩化リゾチーム

 

  歯ぐきの出血や炎症を抑制し、歯周病菌を消毒する

 

・ε-アミノカプロン酸

 

  歯ぐきの出血やむくみを抑制する

 

・塩化セチルピリジウム

 

  歯周病の原因菌を殺菌する

 

・これ一本でお口の悩みの大部分をカバーします。

 

 

>>薬用OraPearl

 

 

 

 

 

薬用オーラクリスタ―・ゼロ

 

歯磨き粉,安全,子供

 

>>口臭予防99.7% 薬用オーラクリスターゼロ

 

 

こちらの商品は歯磨き粉ではありませんが、歯磨きだけではどうしても口臭が消えないという方に大人気の商品です。

 

口の中に「シュッ」とスプレーするだけで、口臭が消えます。

 

「腐った卵の臭い」の硫化水素、「血なまぐさい臭い」のメチルメルカプタン、「生ごみのような臭い」のジメチルサルファイドの3大口臭を抑えます。

 

他にも、歯周炎予防、虫歯予防、歯周病予防、ホワイトニングの嬉しい4つの薬用効果があります。

 

また、持ち運びが便利なのでいつでもどこでも気になったときに使用することができます。

 

即効性もあり、スプレーしてすぐに口臭を抑えることができます。

 

 

>>口臭予防99.7% 薬用オーラクリスターゼロ

 

 

 

 

 

歯磨き粉に含まれる体に悪影響を与える成分とは?

 

発泡剤

 

ラウリル硫酸ナトリウム
ショ糖脂肪酸エステル
ラウロイルサルコシンソーダ
ラウロイルサルコシンナトリウム
N-ラウロイル-L-グルタミン酸ナトリウム

 

これらの成分は歯磨き粉が泡立つように入れられています。

 

体に与える影響としては発がん性が指摘されています。

 

石鹸は泡立たないと汚れが落ちないような気がしますが、みんなそう思っているんでしょうね。

 

実際にはまったくそんなことはなくて、気分的なもののためだけに入れられているんです。

 

ですが、体に悪いと思うとなんだか必要ありませんね。

 

 

 

 

 

研磨剤

 

リン酸水素カルシウム
水酸化アルミニウム
無水ケイ素
炭酸カルシウム
水和シリカ
マイクロビーズ

 

これらの研磨剤成分は歯の汚れを落として白い歯にするためです。

 

でも、実際に効果を感じた方はいるのでしょうか?

 

もともと歯の色が真っ白という方も少ないでしょうし、これらの成分が含まれる歯磨き粉を使用して歯が白くなったって話はあまり聞いたことがありません。

 

あまり、必要性を感じない成分ですね。

 

体に与える悪影響としては記憶障害やアルツハイマー、注意力欠陥、味覚障害です。

 

 

 

 

 

保湿剤

 

プロピレングリコール
ソルビトール
グリセリン

 

これらの成分は歯磨きをした後の口の中を保湿するものです。

 

危険性については、発がん性や歯の成長を妨げるといわれています。

 

微量なので問題はないと思いますが、歯磨き粉に歯の成長を妨げる成分が入っているというのもなんですね。

 

 

 

甘味料

 

サッカリン

 

子供用の歯磨き粉でいろんなフルーツの味の付いたものがありますが、それらに使用される甘味料です。

 

体に与える影響としては、発がん性があります。

 

子供のころ知らずに舐めちゃってました。

 

いちご味がおいしんですよ。

 

 

 

安定剤

 

酸化Ti

 

歯磨き粉の粘りを出すために使われます。増粘安定剤。

 

今は液体歯磨きというのもあり、口の中全体に有効成分を行き渡らせることができるので、あまり必要なさそうですね。

 

発がん性やアルツハイマー、不妊の危険性があります。

 

 

 

着色料

 

赤色〇号など

 

歯磨き粉の着色に使いますが、別に色は何でもいいと思いますが、私だけでしょうか。

 

体に与える影響については、発がん性や催奇形性(さいきけいせい)、精神障害があります。

 

催奇形性は妊婦の方が使用すると胎児に奇形を発生させる可能性があるということです。

 

 

 

保存料

 

安息香酸

 

発がん性や細胞の突然変異が起こる危険性があります。

 

 

 

 

 

なぜ危険性の高い成分を含んだ歯磨き粉を売っているのか?

 

なぜでしょう?

 

答えは、売れるからです。

 

毎日使うものなのでなるべく安いほうがいいですよね。

 

メーカーとしても他社との競合で値段を下げざるを得ません。

 

そんな中でも会社としての利益を出さなければならないので、原価を下げるしかありません。

 

なので、高価な天然成分を使わずに安価な原料を使用しているんです。

 

100%体に影響はないといえるのなら心配はいらないんですが、どうなんでしょう。

 

 

 

 

 

口を十分ゆすげば大丈夫だと思っていませんか?

 

歯磨きの後は口をゆすぐから少しぐらい悪い成分が含まれていても大丈夫、飲んじゃうわけでもないしと思っていませんか?

 

実は飲み込んでしまわなくても、口に含んだだけで既にアウトなんです。

 

なぜかというと、経皮吸収といって人間の体は腸から吸収するだけではなく、皮膚からでも吸収してしまいます。

 

物質を構成している分子の大きさで違うのですが、分子の大きさが小さければ皮膚を通して吸収します。

 

なので、いくら十分にゆすいだとしても口に含んだ時点で吸収されてしまうものもあるということです。

 

 

 

 

 

最後に

 

市販されている歯磨き粉の大半には、体に悪い影響を及ぼす可能性のある成分が含まれています。

 

あくまでも、可能性があるということで量的な問題です。

 

あまり心配する必要はないと思いますが、気になる人は気になってしまうかもしれません。

 

自分は良くても子供のこととなると特に心配になってしまいますよね。

 

今回ご紹介した歯磨き粉の中で特におすすめなのは、第一位の「プロポデンタルリンスR&C」です。

 

気に入らなければ全額返金保証もついていますので、気軽に試せると思います。

 

詳しいことは公式ページをご覧になってください。

 

 

>>歯周病菌をスッキリ殺菌!プロポリス配合!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】